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おかげさまで自社の受注も順調に成果がだてきています 他社と相見積もりになって つくづく感じることですが立派な建築許認可を掲げていても 大半の会社の営業担当が未熟すぎて自社の施工技術や品質にこだわりがないうわべだけの金額だけで商談しているんだと思います
結局営業マンは施工をしないのでそうなるんだと思います
全く同じメーカーの同じ材料を使っても 施工の仕方が違えば悪くもなるし良くもなる これを理解しているのが職人です
当社は職人がお客様と商談をすることで 金額と材料の話だけではなく お客様に施工技術と現場経験による知識をお伝えし お客様の立場になって一緒に考え理解してくださったお客様に対して安心して任せていただけるよう施工品質を売ることを心がけています
ネットに頼りこれから増えるのは安くて質の悪い工事だとすると だんだんネット集客での会社の信頼やイメージが悪くなってしまう時代になってくるような気がします
最近でもイメージが悪くなった訪問営業をする会社がありますが その会社は消費者契約法や訪問販売法にきつく縛られていて 業者にとっては実はかなりリスクのある不利な条件で営業しているわけで
法改正により極端なぐらい消費者の立場がかなり有利で強くなってしまったので 大手であっても訪問営業を撤退しました もちろん悪徳業者は摘発されたので
逆に考えれば本当にいいサービスを提案する自信がある会社も中にはあるかもしれません